「エクスプローラーで開く」の不具合が解消しました!
昨年秋のFall Creators Update でwindows10 version1709になってから、OneDriveやSharePointのドキュメントフォルダをエクスプローラーで開いたときに不具合が発生していました。
・エクセルを開こうとしたらアクセス権がありません。
・ファイルが見つかりません。
・フォルダが表示されません。
などなど、いろんなパターンのエラーが出て困っていました。
私だけなら何とでもなるのですが、お客様に使ってもらってるので何とか対応策を考えないといけません。
でも対応策なんてないんです。windows7で使ってもらうくらい。
初めのうちはネットでも情報が無かったのですが、徐々に増えてきて、
でも解決策は無く、
もうKBは出ないのじゃないか?
次回の大型アップデートで修正される?
など解決はまだまだ先の様子でした。
ところが3月22日に配布されたKB4089848で修正されているらしいです。
https://answers.microsoft.com/ja-jp/msoffice/forum/msoffice_sharepoint-mso_win10-mso_o365b/windows-10-fall-creators-update/c4698a8d-9fc8-4f44-9ba8-837d6be9b014
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4089848/windows-10-update-kb4089848
今日は4月9日、とっくにインストールされているはずと思ってwindows updateの履歴を確認すると入ってません。
更新プログラムをチェックすると、出てきました。間違いなくKB4089848です。
早速インストールして再起動しました。
待つこと数分、windowsが立ち上がります。
ところが右下から「updateに失敗しました」の表示が!
2つインストールしたので確認すると、肝心のKB4089848がインストールされてません。
「再起動が必要です」と表示されています。
再起動? したけど、もう1回してみよう。
変わりません。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4089848/windows-10-update-kb4089848
このページの下部にあるスタンドアロンパッケージのダウンロードページへ飛びます。
http://catalog.update.microsoft.com/v7/site/search.aspx?q=kb4089848
ダウンロードはすぐ終わります。マイクロソフトにしては異常といっていいほど速いです。
インストールして再起動。
祈るような気持ちでwindows updateの履歴を見ます。
きちんとインストールされています。
早速エクスプローラーの動きを試してみました。
きちんと動いてるようです。
解決した~。良かった~。
でも中には解決できない人もいるようです。
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-update/windows/ffa24ef1-87b2-49cd-8c1e-caedfac311b2
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-update/kb4089848%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88/a503b601-10a8-4fc0-8f7c-c1a21b66232f
お客さんのPCが直らないと困るな~。