ドライブファイルストリーム Drive File Stream
Googleが新しくGoogle Driveの代わりにリリースしたアプリです。
少し前からGoogle Driveの限界は感じていました。
「重すぎる!」と。
今回の変更について、
"Googleもやらかしたな~"
というのが正直な感想です。
常にストリームでファイルを開く、
確かに使えなくはないでしょうが、
ビジネスで使えるかと言えば・・・。
Excelを開くたびに10数秒待たされる、待てるかな?という疑問が消えません。
それだけ待てるならばローカルにファイルサーバはいらないでしょう。
ただ、現在の大阪のネット環境を考えるとタイムアウトが発生する時間帯も出てきそうです。
早朝、お昼や夕方の時間帯は特にですね。
ファイルの破損も頻繁に起こりそうです。
ローカルのNASに保存するだけでも~付のファイルが残されてることもあります。
これがクラウドになればどれほどになるか・・・。
G Suiteで毎月1200円払っていれば無制限に使えると言いますが、
そもそも個人で仕事上のファイルを何TBものファイルを持っている人なんて
ごくごくごくごく一部です。
そのためにteamで利用するんだよ!と聞こえてきそうですが、
そこでストリームが問題になって・・・。
またネットの情報では、セキュリティソフトから除外しないといけないらしいです。
確かにGoogleでウイルスチェックはするんでしょうけど、
全てのファイルをチェックできるのか?
暗号化されたファイルは?
マクロの取り扱いは?
など、疑問が尽きません。
その他にも、一部複製ができない、編集ができないなど、不具合テンコ盛りです。
不具合満載の状態で
「何故こんなに急いで出したのか?」
と疑問に思います。
そもそもストリームでいいのならOneDrive、SharePointでもいいんです。
Microsoftにも不具合はたくさんあります。
不具合だけで言えばGoogleの方が少ないというイメージがありましたが、この件でどっこいどっこいになる気がします。
Microsoftが上がって"いい勝負"になるのはいいですが、
Googleが落ちて"いい勝負"になるのは
利用者にとってどうなんでしょう。
どこかにmade in Japanの使えるクラウドサービスはないのかな?