戸籍謄本を取る必要があったので、マイナンバーカードを使って近くのコンビニで取れないか調べてみたところ私の自治体は対応してるようで事前に利用登録申請をすればわざわざ郵送や訪問無しで戸籍謄本も取れるらしいということが分かった。
利用登録はコンビニ行かないと無理だと思っていたが、カードリーダーがあればPCでもできるらしい。幸いにもカードリーダーはあるので早速PCで申請を始めた。
ソフトを2つダウンロードしてインストールする。おかしなことに管理者でやってるのに、管理者じゃないとダメというエラーが出る。???と思いながら「管理者として実行」で強制的にインストール完了。
必要事項を入力して進むと、ある所から先に進まない。説明書を何度も読むが間違っていない。
1つおかしなことは説明書のどこにもカードリーダーを使う記述が出てこないということ。マイナンバーカードをカードリーダーを使って読み込む必要があるはずなのに、その記述がないって言うことはちゃんと作ってないっていうことか。
コンビニでの申請はここでマイナンバーカードを読ませてというのが出てくるがPCの説明にはない。
最初はコンビニとPCでやる予定だったけど、それだとどこかの利益が減るからPCを形だけ作ってやめたのかな。
こんなの民間の楽天やAmazon、クレジットカードの会社では考えられないけど、ホントに国が絡むとまともなものができない。
仕方ないので役所に電話すると担当の人も自宅のPCでやってるというと驚いていた。みんなコンビニでやってるらしく、コンビニだと問題ないと思いますと言われた。
結局予算を余分につけるためだけにPCでもできるようにしただけで、最初からPCでやらせる気なんてないのかな。
目的としているところが国民の利便性ではなくて、自分たちがいかに楽して多くのメリットを享受できるかっていうところにあるから、政治家や官僚に何を言っても無駄なんだろう。
最後は愚痴になってしまったけど、コンビニに2回行けば取れるのは間違いないようなので、おとなしくコンビニに行こう。